11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ノロウイルス

20090504232827
急にやってきました!
(>_<)


流行っているとか聞いていたのですが…
病は突然です!
(>_<。)

幸いに私は元気ですが!
(*^_^*;)

田舎の施設にいる叔父のお見舞いに行った母や叔母達が…
ノロウイルスに集団感染してしまいました
(>。<)


空気や触ったものから感染するとの事でして・・・・
私は看病していたので・・・
症状は何も感じないですが周りにうつす可能性があり、何日かはレッスンもできずにいました
(=_=;)


皆かなり良くなりましたが・・・
死亡率の高い高齢の叔母がまだまだ気が抜けません…
(ーー;)


最初はまさか自分達がノロウイルスにと驚きましたが…
「こんなウィルスになんかに負けない!」と頑張ります
(^0^)

私も移らないよう体調に気をつけ、レッスン休んだ分の・・・
呼吸方などをやっておきました!
(^-^)/



<ノロウイルスについて>
半日~3日は下痢、嘔吐を繰り返します。

特に同居人がいる場合は、吐瀉物の付いたものは惜しくないものなら捨ててしまうか、洗濯する場合は塩素系の漂白剤で漂白してから洗うと良いです。

片づける際は吐瀉物に含まれているウィルスが空気中に浮遊し、他の人に感染 するので、換気もしてください。


袋に入れたりキチンと包んで捨てましょう。


症状がでている間は、同居人とタオル等を共有は避けた方が良いです。

吐き気が良くなったら普通の食事をしていいようです。


生ぬるいポカリスエットなどのスポーツ飲料水や
・・・水1リットルに対し食塩9グラムを入れた食塩水(生理食塩水)を少しずつ飲んで水分摂取、脱水症状を予防、新陳代謝を促進…
ウイルスを体から出すようにします。


下剤を使うと、便の排出が遅れウイルスを体内にとどめる事になるので下痢止め薬は使用しない方が良いという意見もあります。


あとは、消化のよい栄養のあるものを食べます。


周囲の人の感染を防ぐことも大事です。

そうしないと、治ってもまた自分にまわって感染することも考えられます。

感染・予防のためには、熱湯煮沸(しゃふつ)をしたり、漂白する事、使い捨てマスクを使う事と、アルコール消毒の手洗い、うがいをすることです。


特に、調理の際は気をつけましょう!


私が今回感じたのは、お掃除をキチンとしていると思っていても…
包丁の柄や、トイレのドアノブ、トイレスリッパなどは以外に盲点かなと思います
(=_=;)


それから、看護士さんにお聞きしたら・・・
イソジンを水で薄めた液を綿棒に浸(ひた)し、鼻の中をクリクリと消毒すると良いそうです!
(0。0)!


アルコールは水分が飛ぶまでキチンと乾かさないとせっかくの効果がないとの事なので・・・
これも教えて頂いて初めて知りました!


Sさん、早速実施しております!!
(^v^)

アドバイス頂きまして、どうもありがとうございました~!
(^w^)


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お礼参り2 (^c^)

20080508161438
去年、卵巣の腫瘍で手術した後・・・
先日検査に病院に行きまして・・
帰りに近くの神社にお参りしたときの事です
(^ー^)


境内は高台にあるので、とても強い風が吹いていました
(^・^)


でも、検査の結果が良く、何だか肩の力が抜けたせいか・・・
私には、気持ちの良い風に感じられました
(^z^)z


私は、病気でも自分にやれる事を探して実行したり・・・
病気と戦う事は・・
それだけで凄い事だと思います
(^、^)


「健康が良い」「病気は悪い」という思いではないです
(^。^)



「自分だけで生きているのではない」とか
「あたりまえの事はあたりまえではない」とか・・・
病気は色々大切なことを学ばせてくれたのだな~と感じます
(^w^)

20080508161442
だから・・・
「自分がやりたいことを通じて、誰かのお役に立てたら」
という事が・・・
とてもとても贅沢な事だと分かりました!
(^x^;)


でも、神様や皆様から、せっかく頂いた時間・・・
自分なりにやりたい事を懸命にやってみようと思います!
(;~;)


焦りつつ、泣きつつ、努力しつつ・・・・
もがいて、失敗して落ち込んで・・・
そんな事の繰り返しをしながら、沢山の出会いや驚き、悲しみ、幸せを経験させて頂きたいな~と思います
(^v^)


神社の階段を下りながら・・・
全ての者(物)への感謝を感じつつ、もっと「生きる」事をガンバロウと思いました!
(^c^)


小さな私の・・・
新たな一歩です
f(^・^)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

復活~!(*^w^*)

20080508161655
去年、卵巣に腫瘍(しゅよう)が出来まして入院し・・・
皆様には色々ご迷惑をおかけしておりました・・。
(;x;)


出演予定だったライブや舞台、イベント・・・
皆様からのお誘いなど・・・
沢山お断りさせて頂き、本当に申し訳なくて・・
心苦しい日々でした
(+v+)


皆様に御心配をおかけしておりましたが!


先日病院に行きまして・・・
「腫瘍が残っていない。問題ない」
という結果が出ました!
(^v^)/


皆様の励ましのお陰だと思います!
(;0;)


皆様、どうもありがとうございました~!
m(;v;)m


腫瘍のタイプが、再び出来にくいタイプの物だそうですが・・・
他のタイプの腫瘍が出来たり、卵巣を残してある為に他の卵巣の病気になる「リスク」はあるそうです
(・。・)


最初の先生は
「一度なると、もう片方(卵巣は二つあるので・・)にも腫瘍が出来やすい」
というお話しをされました
(ーー)


これからも、定期検診が必要とのことです。



でも・・・
「そうなった時」を考えても仕方がないので・・
f(+。+)


今は精一杯、また自分が出来る事を探しつつ・・
頑張っていこうと思います!
(^w^)


傷も完全にふさがり、下を向いて寝る事も出来るようになり・・・
歩く速度もダンダンと速くなってきました~!
(^z^)


これからは、さぼっていたストレッチや筋肉トレーニングを再開させ、
無理しないように少しずつ「ならし運転」していきたいと思います!
(^~^)b



本当に、本当に・・・
ありがとうございました!
(;ー;)/


これから、自分なりの皆様への「恩返し」をしていきたいと思いますので・・・
どうぞよろしくお願いします
(^0^)

テーマ : 言葉・詩・呟き
ジャンル : モブログ

病院のご飯(^_^)

20080426005704
去年、卵巣の腫瘍で入院した時の・・・
病院のお食事の事です
(^ー^)


初めて入院する方は不安だと思いますので、そんな細かな事も知りたいかもしれないな~と思いまして、こうして書くことで何かお役に立てればと思います
(^w^)


私は、他の病気と違い、食べられたので・・・
とてもラッキーだったと思います
(^ー^)


手術して最初の日は点滴のみでしたが
(^c^)


次の日から・・・
重湯や、スープの上澄(うわず)みから始まり・・・
だんだんと大きい固形のお料理にかわって行きました!
(^・^)


写真のように献立が書かれたメモが毎回ついていました!
(^。^)


手術後の痛みで、食欲はあまりありませんでしたし、味も最初は全然感じませんでしたが・・・
「とにかく、出た物は全部食べて、体力を付けるんだ!
早く良くなるんだぞ~!」
と、自分で自分に暗示をかけました
(^x^;)


座っても、寝ても・・・
起きあがる時にも痛いので、ベットの柵(さく)につかまりつつ、肘(ひじ)をつきつつ・・・
と、かなり行儀(ぎょうぎ)は悪い状態でしたが「一生懸命」食べました!
(^z^)


病院の栄養士さんは
「食べられない物はないですか?
嫌いな物は?」
など、最初に聞いてきてくださり・・・
「お食事はどうですか?」
と、声をかけてくださいました!
f(^v^)


そんな些細(ささい)なことでも、病人にとってはありがたくて・・
じんわり心に染みました~!
(^~^)


私は、
「あごを使うと体力がつくのでは?」
と自分なりに早く良くなろうと考え・・・
ただのスープでもとにかく良くかんでいました!
(*v*;)


献立は・・・
煮物や魚など和食が多かったですが、白身魚の中華風のあんかけ、カレーライスも出ました!
(^x^)v


匂いが気になるカレーライスの献立は、病院で出るのが意外な気がしました
(^、^)


その他、売店などにはパンやヨーグルト、お菓子もあるので・・・
私は食べられませんでしたが、好きな物を購入して食べている方もいらっしゃいました
(^w^)/


それから、差し入れの食べ物を談話室(面会室)などで食べたり・・・
病院内のレストランで食事をすることも出来ます!
(^@^)


病気の度合いによって、また病院によっても色々違うとは思いますが・・・・
参考になれば幸いです
f(^c^)

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

手術(^c^)

20080308225507
去年した卵巣(らんそう)の腫瘍(しゅよう)手術の・・・・
当日のお話です。
(^_^)

人や病院によって違うとは思いますが・・
初めて手術する方の参考になれば良いなと思います
(ーvー)


手術着とダン圧ストッキング(着圧)を身につけ…
髪が邪魔にならないようにキャップをかぶります
(^-^)

手術着の下には私の場合は、使い捨ての下着を着用しました
(*^_^*)


入院する前や入院直後に・・
購買で事前に買うものや、手術後のスケジュールなどの説明が書面(しょめん)と口頭であって…
当日までにスケジュール表を読んだり、準備したりしました
(^_^)


麻酔専門の先生から、麻酔の説明もあります!
(^ー^)


そして、色々な署名もあります
(o^_^o)


血液検査は、入院が決まった当日すぐにやりました。



さてさて…

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : モブログ

腫瘍のこと(^x^;)

20071227165835
「卵巣の腫瘍」の話です
(^~^;)

この話が嫌な方は・・・
または気分が悪くなってしまう方は・・
スミマセンが見ないようにしてください・・。
(;ー;)



宇多田ヒカルさんも卵巣腫瘍で手術を受け、その後の薬の副作用で体調が思わしくないので休養されたりしていたそうです。


私は今は痛み止めのみなので楽です(^・^)


人によって違いますね~(^v^)




「卵巣腫瘍は女性なら誰でも可能性のある病気」だと言うことなのです。

そして!

体のなかでもっとも腫瘍ができやすい臓器なのです。



でも・・・
なかなか大きくなるまで症状が現れないので!!

もし何か不安がある方は、ぜひ勇気を出してお医者様に相談して頂きたいです~!
(^0^)


卵巣の腫瘍には大きく分けて、
良性のことが多い「卵巣のう腫」と
悪性の事が多い「充実性腫瘍」があります。

卵巣の腫瘍のうち約9割が「卵巣のう腫」で残りの1割が充実性腫瘍です。

充実性腫瘍の代表例が「卵巣ガン」です。


卵巣のう腫は、卵巣の中に分泌液がたまってはれてしまうもので、イメージとしては、ぶよぶよした水風船みたいなものですね。



私は「体の中に出来るおできのような物です」と説明を受けました。


たまる液体の種類によって皮様のう腫、偽ムチンのう腫、しょう液性のう腫の3種類に分けられます。



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まゆみさん、いらっしゃいませ~(*^_^*)

20071226010904
まゆみさん~コメント、どうもありがとうございました
m(_ _)m


体が冷えると痛かったりしますが・・・
本当に傷が小さいので、回復は順調です(^x^)


御心配おかけしてスミマセン(^^)


まゆみさんも卵巣膿種(らんそうのうしゅ)の手術をされたとの事・・・
まゆみさんとは色々共通点がありますね~




体験も書いて頂き、参考になりました
(T_T)


どうもありがとうございました


私は全身麻酔で・・・マジックハンドでということはお聞きました。


私も内視鏡ですね



人によって腫瘍の中身は違うそうですが・・・
私は血液ではないと言われました。


結局一リットルもあったそうで・・・・
大きさは15・6センチだそうでした
(*x*)


どおりで重かったわけです



今でも、お腹をあけてみないと悪性がどうか分からないようです。
(ー。ー)


「ガン細胞があったらもう一回手術だよ」
「他に腫瘍がくっついていたらそこも取るよ」
と先生からお話しがありましたが・・・
私も「きっと大丈夫」
と勝手に思っていました


続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

正広の妻サン、どうもありがとうございます~!(^0^)

20071226010510
いつも訪問して頂きまして、ありがとうございますっ
(^▽^)ノ


そして・・・優しいコメントを頂き嬉しいです
(>_<。)


「天からの休養です」なんて・・・・
なんと素晴らしい言葉でしょう~


じーんとしました
(;ー;)


正広の妻さんも、去年子宮筋腫(きんしゅ)とその他で手術したとの事・・・
大変でしたでしょう・・




でも、こうして書いて頂き、何だか勝手に「同士」のような感じがして、心強いです
(^x^)


今は年齢問わず、子宮筋腫や卵巣などの腫瘍が増えているという事なので、
珍しくもないのかもしれないですが。


やはり「女性ならではの病気」ですし、普通は特に「こんな病気にかかりました」と皆に言って回るわけではないし・・・
こうして病気の事を女性が書く事で、
「あ、他にもいるんだ」
と私だけでなく勇気づけられれば良いな、嬉しいな、と思います
(^・^)



続きを読む

テーマ : \(^O^)/
ジャンル : 日記

宇宙(そら)

黒ねこ時計 くろック

ネコ温度計!(tokyo)

最近の記事

プロフィール

tono amane

Author:tono amane
殿 あまね です! 東京都出身 6月26日生まれ かに座 A型  お芝居と朗読やってます。 ペットは猫が一匹。雄で名前は「トラジャ」 一日中一緒にいたいぐらい溺愛してますが、向こうはそうでもないみたい・・・。 動植物と子供が大好きです。 マイブームはパイン豆乳を飲む事と「癒し」に関する物を見つける事。歌が好き! 

カテゴリー

リンク

メールフォーム(お誘い、チケットのお申し込みはコチラ)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

クリック募金

クリックするだけで無料で1円募金できます。1日1回。寄付金はスポンサーが負担します。
