02
   



殺陣~(^▽^)

20070228215923
昨日は殺陣でした!p(^-^)q
今回は逆立ち腕立てはなく…筋肉痛もなく…何とか行って来られました~(^-^)v

そこのお稽古場は、コンクリートの床なので、受け身はやらず、久しぶりに木刀(ぼくとう)での立ち回りでした~!


最初は斬られる方から練習し・・何度か斬られました!
次に立ち役で斬る方をやりました!
今回は小太刀(こだち)でした~。(^~^)
時代劇で、武家の奥方様が懐に入れている懐剣(かいけん)、懐刀(ふところがたな)で~す!


3対1で。
最初は刀を抜かずに・・・木刀で斬ってきた相手の手の辺りを左手で持って、右手で相手の首に手刀みたいにグッと入れて一瞬動きを封じます!(^ー^)


次に反対方向にかわしながら、「ながし」ます。
(相手の動きを利用して、その向きに飛ばす感じです。合気道みたいな感じでしょうか・・・)
ぐいっと引っ張り、相手が振り返ったところで、右ストレート!
(殴るまねです)(^。^)


もう一人が後ろから「やあっ!」と言って斬りかかって来るので、
また、手の辺りをぐっと引っ張って「ながし」、振り返ったところを今度は左ストレート!


今度は三人目が来るので、「ながし」てから一人目と同じく右ストレート。


と、やっていると、一人目が体勢を立て直し、斬ってきます。
斬って来た手の所を押さえて、阻止し、わき腹へ横蹴り!
(ちょこっとだけ当てます)


相手が「うう・・」と言って倒れると、後ろから後の二人の威嚇(いかく)が「おう!」「やあ!」
と入るので、素早く振り向きます!(^・^)





続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

ビバ!2000(^▽^)ノ

20070227030556
気がついたら…いつの間にか、2000アクセスを突破していました~!

皆様、どうもありがとうございました~(*^_^*)

訪問者の多いブログの方からしたら・・・きっと「え?」って感じなのだと思うのですが・・・。

私には、誰かが「興味を持って、ブログを訪問して、文章を読んでくれる」事は、本当にすごい事に感じるんです!!

何か書いたり、携帯電話で写真を撮って使ったり・・・お友達が出来たり!
少しずつ新しい事を試して、楽しめるようになってきました。


ブログで沢山の事を学び、積極的になった部分もあります。
とても嬉しいです。

それから・・・ブログだからこそ、相手を傷つけたり、失礼をしないように、気を付けなくては・・もっと色々学ばなくては、という思いも芽生えました!

これから、お勉強やお稽古が増えてくると・・・チョビッとだけ忙しくなってしまうのですが!
一生懸命、書いていきたいと思いますので!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

朗読しました~(^▽^)/

20070226024638
昨日、両国にあります「フォークロアセンター」でアーティストさん達に混じって朗読して来ました~
(^_^)/

今も活躍なさっているフォークシンガーさん達が若かりし頃、こちらでライブをされたそうです!(*^_^*)


由緒ある所で朗読をさせていただき嬉しかったです~
(^-^)


「マルチヘッドさん」というアーティストさんにお世話になり・・・
詩と文章、二種類読ませていただきました!f(^_^)


図書館やボランティアの他にそういうスペースでの朗読は初めてだったので面白かったです(^-^)

続きを読む

テーマ : 言葉・詩・呟き
ジャンル : モブログ

チェリーパイちゃん、ありがとう(^-^)

20070226024746
コメントどうもありがとうございました~(*^_^*)
ふふふ!

ここにも仲間が居ましたか!ヽ(´▽`)ノ


猫だけでなく、割と何にでも声をかけて寄っていってしまう私・・・
痛い目にも数々遭っていますが・・・
気にしてません~!

「懲りない」という事でしょうか・・。


ところで、元気ですか?
体を大切にして…
「頑張り過ぎず」を忘れずにね~(^▽^)ノ

続きを読む

テーマ : いろんな画像
ジャンル : モブログ

かきさ~ん、嬉しいです(^▽^)

20070225041732
コメントどうもありがとうございました~(^_^)/

そして…リンクもしていただき嬉しかったです~(^-^)
かきさんは、イラストがお上手で!
私は一ファンなのです!

でも…私が図書館の子供会でパネルシアターという出し物を発表したくて…かきさんにその元絵(原画)をお願いしたら、快く引き受けてくださったんです~(*^_^*)

「スーホの白い馬」というモンゴルの昔話です!

絵本が出ていますが、絵本をそのまま写すのはボランティアとはいえ会社にも悪いし…オリジナルで子供達や、その物語を良く知っている大人の方々にも楽しんでいただくのを目標に、かきさんにお願いいたしました

無報酬なのに…ホントに参加してくださり嬉しいです!

馬頭琴で弾いた音楽を流して…馬頭琴という楽器の紹介や、生の演技者の良さを感じていただく物を作り上げたいと思っています!

続きを読む

テーマ : 言葉・詩・呟き
ジャンル : モブログ

レイさん、ご丁寧に!ありがとうございました(^_^)

20070225023306
コメントどうもありがとうございました~f(^_^)

そして!
リンクまでしていただきまして!
Σ( ̄□ ̄)!
私がレイさんのブログに興味を持って…迷惑かな、と思いながら、「リンクしても良いですか?」とお願いしたのに…。
本当に嬉しいです(*^_^*)
これからどうぞよろしくお願いいたします

またアヒルのオルゴールで遊んでくださいネ
私も、遊びますから!(^-^)v




レイさんが書いてらっしゃるブログ。
私には「癒しのブログ」に感じます!(^~^)
私にとって、大切な事が沢山あると思っています!

続きを読む

テーマ : 言葉・詩・呟き
ジャンル : モブログ

artymamaさん、ありがとうございます(^_^)

20070225021602
コメントどうもありがとうございました~(*^_^*)
昔のケンカの話で…お恥ずかしい…。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
また遊びに来ていただくのを楽しみにしてます~ヾ(^▽^)ノ

私も素敵なアートを見に、お邪魔させていただきますね

テーマ : つぶやき
ジャンル : モブログ

今週の飾りもの(^_^)

20070223225854
玄関に立ち雛様を飾りました!(^_^)
お祝いのお返しに母の友人からいただいたお雛様です~(*^_^*)
高さ20㎝位で、縮緬(チリメン)で出来ています♪
顔が可愛いし、ほのぼのして…お気に入りです!(^-^)v


子供の頃、お友達は七段飾りを持っている子が多くて…遊びに行って見せていただいた時、お内裏様・お雛様だけの私は、随分「うらやましいな~」と思ってました。

今は、一段目だけでも2つも持っていて、「ちょっと贅沢!」と思ってま~す!
このお雛様も大切にして行きます(^_-)-☆

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

ネコ(^~^)/

20070223025412
今日は出かけた帰りにネコに遭遇しました(^o^)o

茶色トラ縞の、黒目のクリッとした女の子でした!
人懐っこくて…撫でてあげたら、じゃれるし、おしゃぶりもして、可愛かったです~(*^_^*)


駅までの通り道にいたので…夜なのにうずくまっていた私は、きっと道行く人に(ゼッタイ50人は通ってます…)変質者と勘違いされていたと思います。
体の影に隠れてネコが見えなければ、うずくまって独り言をつぶやくアブナい人ですものね…f(^_^)


でも、そう思われてもいいです!
とにかく動物が大好きで、触りたいのです!o(^o^)o
もっと言えば…動物にモテたい!
(好かれたい)とまで思っています!(^-^)

やはり「変」には違いないかも知れませんね…(><;)


これから沢山、動物の為に何かをして、動物と関わって行けたらいいな~、と思います!

続きを読む

テーマ :
ジャンル : モブログ

うめさん、どうもありがとうございました(^_^)

20070222024901
コメントどうもありがとうございました~f(^_^)
リンクO.K.ですよ(*^_^*)
「相互リンク」と言っていただけて嬉しいです~
これからどうぞよろしくお願いいたします
またオモシロ文章で笑わせてくださいネ


それから役者のお勉強も、ブログでさせて頂きますので、よろしくです~

続きを読む

テーマ : 花と風景写真
ジャンル : モブログ

お雛飾り(^▽^)ノ

20070222015830
お雛様、飾ってもらえました(^-^)
今年は母が飾ってくれて…嬉しかったですf(^_^)
以前、「成人してから誰が飾るか」でケンカした事があり…母は「自分で飾って、早くしまいなさい」って言うし…
私は「これは女の子のお祝いなんだから、誰が飾ってしまっても良いんじゃあないかな…」と言ってました!(=_=;)

今思えば本当にくだらない事ですね…(;><)O
お雛様、買ってもらい、飾るスペースが少しでもあり、「飾ってもいいよ」って言ってもらえたのに…感謝もしないで、自分の主張を通そうとしていました!(x_x;)
本当に子供だったなあ~、と今は思います!f(*_*)

「お母さん、あの時はごめんなさい!
お雛様、これからも大切にして行きます!
来年は私が飾りますね~!」

ここに書いても母は読みませんが…気持ちが届く事を信じて…(*^_^*)

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

shihoさん,ありがとうございます~!

20070221014836
コメント、ありがとうございます~f(^_^)
嬉しかったですp(^-^)q
また遊びに来てください!
私も遊びにいかせていただきますよヾ(^▽^)ノ
これからも、どうぞよろしく~m(_ _)m


ちなみにこの写真は・・・。

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

ナギナタ(^=^)

20070220030837
今日は殺陣のお稽古でした!
先生手作りのなぎなたが増えてましたー(^o^)
本物ではないので「あんまり先の方にあてると折れるから、扱いに気をつけるように」と先生がおっしゃいました
(^_^)
実際斬り合ってもガツガツあてたりはしません。
力ずくでやると手がしびれてしまいます!
(´ー`)ノ

今日は基礎体操の他に、前転、後転・側転、宙返りやバック転、それから受け身の練習でした!
後転は子供の時と同じで…だんだん左に曲がっていくし…側転はあまり出来なくなっていて、思い切りが足りなくてダメダメでした。(≧m≦)
受け身も、初めてやるので怖くて、「やろう」と思いますが(背中を打ちつけたり、首が折れたら…)という気持ちが頭のどこかにあり、 結局何度も足が上がらずに、スローモーションみたいな感じで中途半端でした…(T^T)

宙返りやバック転などは出来る人だけで、私は見学です
f(^_^)
もっと体が使えるようになったらいいなぁ、と思いました★

「逆立ちして、腕立て」というのは、ペアになった方に足を持っていていただき、6回(ものすご~く浅い腕立てですが…)だけ何とかできました(>_<。)

後ナギナタを振り回す稽古もしましたが…床についたり、頭の上で回すのが、片手だとぐらついたり
(-"-;)
棒は意外に重いのでスムーズに行きませんでした~。
f(^_^)

それから今日の芝居は、芯(斬る人)が木刀で、かかり(斬られて死ぬ人)が皆ナギナタでした!

1対4です(^-^)q
その4の中の斬られて死ぬ一人でした!

今まで周りが全員ナギナタだった事がないので、新鮮でした!

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

初体験(^~^)

20070219025030
今日は初めてプロレスを見に埼玉の新田に行きました~o(^o^)o

ガロガ騎士s(ナイツ)[元、レッスル夢ファクトリー]の知り合いの女性レスラーさんの興行だったのですが、プロレス自体もあまり見た事なかったので…血が出たらどうしょう、と少し不安でした。f(^_^)
しかし、血は流れず…戦う前にお芝居が入り、(皆さんの役がホストだったり、オーナーだったり)笑いもあり…何だかあったかムードで面白かったです!
(^▽^)ノ
彼女には前に質問した事がありました。
「女子レスラーが男性レスラーにやられたりしてると、可哀想と思ってしまうんだけど、戦ってる人達はどう応援して欲しいの?」
返事は
「ビンタされたりしてたら、男なんて、やっつけちゃえ!って応援してください」
でした。
今日実際にビンタされている所を見て…何だかやっぱり「女の子なのに…」と泣きそうになりました。
でも、だからこそ「頑張って!」と応援したい気持ちになりますね! (>_<。)
男性レスラー同士、女性レスラー同士とは、また違う感覚がします。

ホストの話は続き物になっているみたいですので、また見てみたいな、と思ってます。
小学生も来ていて、楽しんでました。
一緒に拍手したり、かけ声かけたりしました(^o^)
テープ投げてる人もいて…「こういうのが醍醐味なんだなー」と思いました(-_☆)

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

心から。お幸せに(^-^)

20070217230407
初めて入った劇団の同期の女友達(戦友?)がアメリカの方と結婚して、明後日ロスに発つことになりました~。
今までも歌の勉強で向こうに行ってたんですが…
行ったり来たりしてたんですが…!
(>_<。)
なんだか淋しいけど…彼女が幸せだから嬉しいですっ!
(/_;)

幸せのお裾分けありがとう~(:o;)o

本当に体に気をつけてね!
また会おうね!
Keep in touch!(^▽^)ノ

これからも末ながーいお付き合いをよろしくお願いします♪m(_ _)m

私も自分なりに頑張ります!
f(^_^)
お互いにガンバローねっ!


それから、いつか歌を一緒に歌おうね~♪
またメールなどお待ちしてますよ~(^-^)/~~

続きを読む

テーマ : 花たち
ジャンル : モブログ

お芝居見ました(^♪^)

20070217040852
画像はこの間行った品川プリンスの水族館のペンギン達ですが…!f(^_^)


今日はUT企画さんの公演「ワイルドバンバンジー」を見に目白に行って来ましたよ(^-^)
知り合いの音響さんにススメられたんですが、面白かったです!
軽快さがあるし、色々な人がいて厚みもあり、良かったです!
次は11月だとか。楽しみでーす(^-^)/



話は変わりますが…今日は、図書館から昨年7月に予約をいれていた「ハリー・ポッター」の最新刊(謎のプリンス)がやっと順番が来たと連絡が来ましたー(>_<。)
半年以上…長かった…( ̄□ ̄)
この前の「不死鳥の騎士団」は買って読み、直ぐに図書館に寄付してしまったので、今回は待ってみようかと思ったんです…。
でも、半年以上だと購入した方がいいですね。
寄付すると図書館も喜んでくれますし(o^_^o)
発売からずいぶん経って…
今更ですが、読んだら感想書きます(^o^)o

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

父からメール(^▽^)ノ

20070216040040
チョコについてメールが来ました!(^-^)

「義理?チョコ、サンキューでござる。楽しみながらご馳走になります」
との事でした(^▽^)
喜んでくれたみたいで良かったです♪

え~、この「ござる」はですね~、数年前からの「うちのブーム」でして・・・。
帰ってきたら「ただいまでござる」もしくは「今、帰ったでござる」
家にいたら「お帰りでござる」「おお、帰ったでござるか」
など・・・。

「あ、もうご飯でござるか」「お風呂に入ってくるでござる」
の様に、もうとにかく何にでも、ただ「ござる」をつけるだけなので「ござる」(x_x;)

いつもこの話を友達にすると、大笑いされるのですが・・。
父親は玄関先で大声で言ったりする時があり、恥ずかしいです!
(>_<。)

しかし、いまだにブーム続行中。

漫画「キテレツ大百科のコロ助」の「~ナリ」は浸透しませんでした。
f(^_^)

続きを読む

テーマ : 画像ヽ(*´∀`)ノ
ジャンル : モブログ

reneさん、ありがとうございました!

コメント嬉しいです~!
ちょこちょこ遊びに行っているので、とうとうリンクさせていただきました~!
また寄らせて頂きますね
それから・・本も読んでみます!
「スーホの白い馬」はパネルシアターという出し物にしようと企画中なんです。
進んできたら、またブログに書こうと思ってます


可愛い物好きな方、reneさんのブログはオススメですので、ぜひぜひ見に行ってみてください~!
20070113013145.jpg

テーマ : 大好きな物~☆
ジャンル : モブログ

バレンタイン♪(^-^)

20070215052924
今日はバレンタインデー!(^_^)
私は昨年秋にお芝居をやったユニット劇団のお稽古に行き…皆にディズニーシーのお土産兼バレンタインプレゼントを渡しました~(*^_^*)
そうしたら、後輩の女の子からミッキーとミニーの可愛い袋に入った
チョコとクッキーをいただいちゃいました~(^▽^)ノ
嬉しかったです~!
ホワイトデーには私も三倍返しをしなくては!
(女同士はしなくていいのでしょうか…?)


その帰りには久しぶりにあった別の後輩と飲み屋に行き…
「今年中にやろう!」と言っているチャリティーの舞台について話し合いをして、楽しかったです!
「あれやろう」「これやりたいね」と言っている時は、盛り上がり、アイデアが出てきて面白いんです!(*^_^*)>
私はお酒がと~ても弱いのですが、珍しくカクテルを飲みました!
(^-^)
オレンジベースの甘くて美味しいカクテルでしたが…帰りは真っ赤になってしまいました~(x_x;)


遅く家に帰ったので、父親は寝ていました☆
ですが、これもまたディズニーのお土産兼バレンタインプレゼントをコッソリ置いてきました。f(^_^)
母親は起きていたので「お父さん、喜ぶよ」と言っていましたが…明日が楽しみですね♪

続きを読む

テーマ : 花たち
ジャンル : モブログ

少しずつほぐす(-〇-)

20070214022157
今日は体のほぐし方の「ひんと」です(^_^)
少しずつ、先の方からほぐして行き、だんだん激しく体を動かして行きます!
注意点は、ゆったりした服装で、呼吸は「ふーっと吐くのを意識して。息を止めない」事。
それから力を入れすぎたり、早く動かしたりしないでくださいネ
(。・_・。)ノ
やりすぎてクラクラしたら止める事です!(--;)
あくまでも「楽に柔らか~くほぐしていく」のが目的です。


①最初は手の指や足の指を軽くニギニギしたり開いたり。余り力を入れずに手で、そして足指でグーチョキパー
(o^_^o)
②次は手首足首を回します。
③手、足の順で力を抜いてプラプラさせます。(バタンと倒れないように気をつけて…)

指先は後、反り返らせたり爪先立ちがありますが…それはまた次ですね(^-^)/

テーマ : つぶやき
ジャンル : モブログ

殺陣(^▽^)ノ

20070213030346
なぎなた、やりました~!(^-^)
ホンのチョコッとですが。
今日はまた腹筋50、背筋50、腕立て伏せ50などなど、やりましたが…今の所、筋肉痛はありません。(--;)
やっと慣れてきたようですf(^_^)

なぎなたは、振り回す時に手を持ち替えたりするのですが…刃先で相手の剣(木刀ですが)を払ったり、反対で払ったり。
頭の上で回しながら持ち替えたりするのですが…まだ慣れていないのでモタモタしますね(・∀・)

今日はお稽古しながら先生のマッサージもやっていて、途中お稽古見る方に集中出来ませんでしたが、先生が
「神経痛が痛いと眠れないんだよ。今日は眠れるな」と言ってくださって嬉しかったです。
それと、チョビっと簡単な型にしていただいて、丁寧に教えていただけて良かったで~す(^▽^)ノ

テーマ : つぶやき
ジャンル : モブログ

マンガ☆

20070212023619
浦沢直樹さんの漫画「モンスター」9巻まで読みました!(^-^)
アニメも絵が良くて(キャラクターの描き分けがきちんとされていて、家の母親も大絶賛して一緒に見ていた位です!)面白くて見ていたけれど…最終話までの三回位を見逃していたので…今だにラストを知りません!(--;)
これからが楽しみです~!


それから高屋奈月さんの「フルーツバスケット」を21巻まで読みました(*⌒▽⌒*)
こちらもアニメを見た事があり、気になっていました♪
マンガは、もう後一巻で終了みたいで…それぞれのキャラクターが皆悩みがあって、他の人を思い合っていて…素敵な話なので残念だなあ、と思います。
終了する時はいつもそう思ってしまうのですが…f(^_^)
こちらも楽しみですねぇ(⌒▽⌒)


写真は今日のお洋服です~(^o^)o

テーマ : ☆本日のfashion☆
ジャンル : モブログ

国際子ども図書館に行きました☆

20070211024804
上野駅から徒歩12分位の図書館に行きました~(^o^)
ここは国立の児童書専門図書館です。
地元図書館での、お話会のボランティアで、モンゴルの昔話「スーホの白い馬」を発表する為、モンゴルの衣装や文化について調べたくて行ってみました。
沢山本があるだろうと期待して行ったら…そんなに多くの本は置いてませんでしたf(^_^)
でも凄いのは、国別に置いてあったので探しやすかった事です。
ラオスとかミャンマーとか普段は余り目にしない国の本もあり、流石でした。
展示で「大空を見上げたら 太陽・月・星の本」を見ましたが…私の好きな「空に帰れたお日さま」が展示してなかったのは残念でした(>_<。)
お話会はやっていましたが、途中入場ができず見られませんでした~(*_*)
またじっくり探したり見学したりしようと思います♪

今日はスゴく暖かい日だったので、図書館前の植え込みのサツキ(多分…)が咲いていました~Σ( ̄□ ̄)!
とても綺麗で嬉しいですが!
本当に暖冬なんですね…地球温暖化…心配です(-"-)
レジ袋を貰わない、なるべく歩く、植物を育てるとか…出来る事から頑張ってやって行くつもりですp(^-^)q
ご協力お願いいたします~m(_ _)m

テーマ : 花たち
ジャンル : モブログ

今週の飾り物(^_^)

20070209205747
象の置物です~(^o^)o
アジアのお土産で…木の上にペイントしてあり、多分本物の象牙で作ったの牙が…(x_x;)ついてます!
小さな象の方は向こう側の牙が折れてしまっています
(>_<。)
自分でお土産を選ぶ時は、象牙などを選ばないようにしていますが…
(象牙は象が生きてる時はとれないので…)
「うちに来た以上は大切にして行こう!」と思って飾ってます。
大切にする事がお弔(とむら)いになるかな、と。(>_<)
だから他の象牙の置物やファー、ダウン、皮のコートなど大切にしてます!
(今はなるべく購入控えてます)
そしてだんだんと…木も大切、綿も大切、と一つ一つ大切にしようという気持ちになりました!
環境保護は寄付したり清掃をするだけではなくて、身近な物を大切にあつかい、それに感謝する事も保護の一つではないかな~と思います。
ご飯食べる時も「いただきます」って言うようにしてます
f(^_^)
「命」をいただいて今日を生き延びてるんだって事、忘れないようにしたいです!(o^_^o)

テーマ : 画像ヽ(*´∀`)ノ
ジャンル : モブログ

ディズニーシー(o^_^o)

20070209015640
今日はディズニーシーに行って来ました~v(^▽^)ノ
3年振りのシー!
海に面しているので相当寒いと思って出かけましたが…天気も良く、楽しかったです☆
生協の割引チケット使い、\4,800で行きました。
扱う期間、入園期間は決まっていますが…会社等で割引ない方は生協で購入、良いですよ!(もし関東だけだったらごめんなさい…)
ゴンドラやレイジングスピリッツ(360度回るコースター)に乗りました(^▽^)ノ

すごくラッキーだったのは、通りがかりの小学生か中学生の男の子達にインディージョーンズ・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮(という乗り物)のファストパス(これがあると列に並ぶ時間が短くてすむので楽チンですよね)をいただいたことです~!f(^_^)
「もう集合で帰らなきゃいけないから、使わないんで」と、声かけてくれて・・・<(^^)
親切な子達でした~!
使わせていただきましたヨ~!
どうもありがとうございました!

今日はバンビ(子鹿)の耳の髪留めを購入して付けていたので・・それが目立ったかもね、と友達には言われましたが・・?
・・何か効果があるんでしょうか・・?

写真で付けているのがバンビの耳で~す!
この頃、ついついこういう物を購入してしまい・・ドンドン増えていってます(^_^;)

テーマ : 画像ヽ(*´∀`)ノ
ジャンル : モブログ

梅が咲きました(o^_^o)

20070208004421
庭にある紅梅が咲きました!(⌒▽⌒)
梅は香りもいいし、いつもならもっと寒くて余り花のない時にポッと咲いていて、キリリとした印象で大好きです(^▽^)ノ
素敵な香りに…ついつい、いつも花に鼻をくっつけてかいでしまいます~f(^_^)
お花見するのは、桜もいいですが、静かに梅見もいいですよ~(^o^)o
去年は水戸の偕楽園に梅見に行ったのですが…少し時期が早くて、まだチラホラといった状態でした!
私の家の近くでは、新宿にある新宿御苑や京王線の百草園(もぐさえん)に行った事があります。
百草園は急な坂になっていて、入り口まで登るのが大変でした~!
でも色々な種類の梅が見られる所が良いです!
その点新宿御苑は平らなので歩くのは楽ですよ♪
年配の方にはこちらがオススメです!
私は小田原の梅を見た事がないので、次は小田原に行ってみたいで~す(^▽^)

テーマ : 花たち
ジャンル : モブログ

ハツウマ

20070209015701
月曜日に、北区にある王子稲荷(おうじいなり)の初午(はつうま)に行ってきました~!
(^0^)


最寄り駅(JR京浜東北線王子駅)から5分ちょっと歩くのですが・・

結構人が多かったです。


私はだいたい初午(二月で最初の午の日)でなく、二ノ午(その次の午の日)に行っていたので、人が少なかったのですね・・・。
(^、^;)


王子稲荷の午の日には、写真の
「火防せ(ひぶせ)の凧」
と言う火災予防のお守りが¥1,200で売られます。
(^ー^)

(神社で売られる値段で、周りの屋台店は値段がまちまちです・・すごく高い店もあるようです)


江戸時代からの物で、やっこさんの格好をした凧です。
(^v^)


台所の上の方に貼り付けて守っていただくのですが・・・。


続きを読む

テーマ : 画像ヽ(*´∀`)ノ
ジャンル : モブログ

殺陣(-_☆)

20070206202425
今日は殺陣に行きました~!
とうとうマイ木刀(ぼくとう)を買いましたよ!f(^_^)
少し短いですが…最初は重すぎるとうまくいかないので、一番安い木刀と、ツバ(かたなの手元の方の出っ張っている所)、持ち運ぶ時の袋を買いました!(o^_^o)
「あまね一号」と内緒で名前を付けました~!
そのうちに慣れてきたら、もう少し長い木刀をまた購入しようと思ってます!(^^)
そうしたら、それが「あまね二号」ですね!

素振りを百回やったのですが・・久しぶりのせいかカタチが決まらなくて・・・。
これからは家でもお稽古できますから、頑張ろうと思ってます!
今日は後は木刀を使わずに、パンチを練習しました~!
相手が殴りかかって来た所を、腕で受けて防いで、もう片方の手で相手の顔めがけてパンチ!(なぐるマネですよ)
それから回し蹴りの練習もしましたよ!
左の肩越しに相手の顔を見たまま・・体を半回転して、右にサッと顔を向けながら、体の勢いで足を回して蹴るのですが・・ドンくさいせいでしょうか・・ナカナカうまくいきませんでした。
相手の方が優しくて、何回も指摘しながらつきあってくださり・・スピードは遅いですが少しできるようになってきました!
時間かけて教えていただいたのだから、次の時までに全くできない所には戻らないようにしたいと思ってます。
それから、前蹴り・横蹴り・後ろ蹴りなども、少しですが練習しました!

普段使わない筋肉を回したり、素早く動かしたので・・体はギシギシいいましたが、格好いいカタチが保てるように頑張りたいなあ、と思ってます!





テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

節分(・∀・)

20070205084755
豆まきしました~
(^_^)



でもここ何年かは、「福は内」しか言ってません!


鬼がかわいそうな気がして…
(-"-;)


それから、自分が鬼みたいな精神状態の時もあるので!
f(^_^)


追い出したら、私も一緒に出て行かなくちゃ~、って(笑)
(^^;)


節分の日に全国から鬼が集まって行く神社があるそうですから…
そこへ行けば、私も保護していただけるかな…?
(・∀・)


続きを読む

テーマ : 食べ物
ジャンル : モブログ

コスプレ(^-^)

20070204011313
コスプレのお話しです
(^w^)。

以前旅行で伊豆に行った時は・・・
ピンクのドレスを着ましたよ~
f(^_^)


日傘を持って帽子をかぶって…!


前から写真撮るのですが、後ろは見せられません
(。・_・。)


巻きつける衣装なので…。


すごい布の量で、体の周りがいつもの二倍位になりました~
\(^-^)


舞台での衣装は、コスプレではないですが…
ウェディングドレスとか、着物を着たりしました。


着物の役、多いのです。


いつか大正の女学生みたいに袴にブーツ、着てみたいです!
(o^_^o)

続きを読む

テーマ :
ジャンル : モブログ

宇宙(そら)

黒ねこ時計 くろック

ネコ温度計!(tokyo)

最近の記事

プロフィール

tono amane

Author:tono amane
殿 あまね です! 東京都出身 6月26日生まれ かに座 A型  お芝居と朗読やってます。 ペットは猫が一匹。雄で名前は「トラジャ」 一日中一緒にいたいぐらい溺愛してますが、向こうはそうでもないみたい・・・。 動植物と子供が大好きです。 マイブームはパイン豆乳を飲む事と「癒し」に関する物を見つける事。歌が好き! 

カテゴリー

リンク

メールフォーム(お誘い、チケットのお申し込みはコチラ)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

クリック募金

クリックするだけで無料で1円募金できます。1日1回。寄付金はスポンサーが負担します。
