03
1
31
   



お花見! (^~^)

20080329035307
桜(サクラ)です
(^-^)/


ちょっと白っぽい花びらですね~!
(^w^)


プレートがなかったのでよく分からなかったのですが・・・
「ソメイヨシノ」ではないようです
(^ー^)


多分、「オオシマザクラ」かな?
と思います
(^c^)

20080329035315

今年は、お花見できるなんて思っていなかったので・・・
とっても嬉しいです!
(^0^)


沢山の花が咲いてくると、気分もウキウキしてきまして!
(^・^)


「私も自分自身の花を咲かせたいな~。
咲かせられるかな?」
と思いながらお花見をさせて頂きました!
f(^w^)


天気が良かったので沢山の人が楽しそうにお花見をされていて・・
そんな人々をみられただけで、とても幸せなキモチになりました!
(^。^*)

テーマ : モブログなんでも
ジャンル : モブログ

ショウガ(^c^)

20080310201348
ショウガは、昔から病に効くと言われていますね~!
(^v^)


熱帯アジア原産で、中国では古くから漢方薬として使われ「葛根湯(かっこんとう)」など、風邪に有効とされる漢方薬にも使われています。



私は風邪予防や、体を温めたい時にレモネードやショウガ紅茶などのホットドリンクにしたり・・
おみそ汁や炒め物に加えたり・・・
おつけ物として食べています!
(^ー^)


ショウガは、免疫力アップ、食欲増進だけではなく、代謝を活発にして血行をよくし、発汗を促す作用があります!
(^~^)


軽い風邪を引いている時には、解熱や、せきを抑えるという効果も。
(^・^)


ストレスや運動不足が原因の「体の冷え」から来る代謝の悪さが余分な水分や脂肪、老廃物がたまりやすくなってしまうのですが・・・
新陳代謝を助けてくれ冷えに効くそうです!



さらに、体内に蓄積した有害な活性酸素を除去したり、殺菌作用もあるそうです
(^z^)v


新陳代謝アップや脂肪を燃やす効果が期待できるショウガの摂取量の目安は・・・
1日8~10グラム程度で・・・
スライスしたショウガなら6枚くらい、すり下ろしたり細かく刻んだものなら小さじ1杯くらいの量だそうです!
(^x^)

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

草餅と柏餅(^o^)

20080325015644
これは…
右が草餅(くさもち)で、
左の柏に包まれているのが、柏餅(かしわもち)です
(^-^)


3月3日の、雛祭りの時に頂きました
(^_^)


草餅は回りを少しきなこでお化粧してありまして・・・
ヨモギの香りだけではなく、普通の草餅とは、ちょこっと変わった風味が味わえました
(^~^)


中には粒あんが入っていました!


柏餅の方は・・・
白いお餅に、粒のアンコが入っていまして、柏の葉の何とも言えず良い匂いが・・・
プーンと香ります!
(^w^)c


柏餅は、お味噌のアンコの事もありますが・・
この柏餅は、普通の小豆(アズキ)あんでした。
(^。^)


美味しかったです
(^x^)w



この頃、叔母が一生懸命お菓子を差し入れてくれるので…
お菓子の事を書くことが多くなり、「お菓子ブログ度」もしくは「食いしんぼ日記度」が上がっております~
(*^_^)


お菓子は好きですが…
食べ物の話題が多すぎるカモ…
ですね
(>_<;)

テーマ : モブログなんでも
ジャンル : モブログ

イベント参加(^v^)

20080326163952

●チャームドールがイベント参加致します!
(^v^)

【 名 称 】 M3-2008春


【開催日時】 2008年5月11日(日) 11:30-16:00(予定)


【 会 場 】 大田区産業プラザ・PiO (大展示ホール/小展示ホール)
         京浜急行「京急蒲田」駅 徒歩2分
         JR、東急「蒲田」駅 徒歩12分


【 内 容 】 自主制作の音楽/映像作品/音響/
       サウンドコラージュ/放送劇/同人ソフト等の即売会
       CD試聴コーナー・映像上映スペース併設


「観用乙女歌劇団」スペースNO.C12


参加決定しました。


ボイスドラマCD「乙女なマジョのつくり方」第二弾、発売予定です~!
(^ー^)


イベントのみで販売です。
(^w^)


他にも何か出すかもしれません・・!


お近くの方は・・
視聴したり、観用乙女のメンバーとおしゃべりしに・・・
ゼヒお越し下さいね!
(^・^)


どうぞよろしくお願いいたします!
m(_ _)m


ホームページhttp://charmdoll.yu-nagi.com/

ウェブラジオhttp://charmdoll.radilog.net/
(CMやおしゃべりを聞いて頂けます)

テーマ : モブログなんでも
ジャンル : モブログ

Eric ClaptonのChange The World(^。^)


エリック・クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」です!
(^ー^)


有名な曲なので・・・
皆さんご存じだと思いますが
(++;)


素敵な曲だと思います!
(^~^)

テーマ : これって凄くない?(〃▽〃)
ジャンル : モブログ

おやつ f(*^_^*)

20080325014937
温かくなって来ましたね~!
(^w^)


梅も咲き・・・
桜も咲き始めて、花の甘い香りが風に乗って運ばれてきます!
(^z^)


「何て素敵な季節だろうと~」とうっとりする、今日この頃です
f(^x^)


そんな、今日のオヤツは…
みつ豆です☆
(^▽^)


黒いお豆と寒天のセットで、自分で色々とトッピングできる物です。


今日のトッピングは・・・
見えづらいと思うのですが・・・
リンゴです
(*^_^*)


皮を剥(む)いたので彩(いろど)りがちょっと悪いかも…
(--;)


ミカン、チェリーやパイナップルなどを入れればもっと華やかになりましたね~。
(*^、^*)


ギュウヒやアイス、白玉モチなどをトッピングする事もありますね!
(^z^)


寒天は海藻なので…
体に良い食品かなと思います!
(^o^)


ヘルシーなオヤツなので…
ダイエットにもピッタリです
(^-^)/


テーマ : 食べ物
ジャンル : モブログ

ホワイトデー3(^-^)

20080322020811
こちらの写真は・・
LEAF PIE(リーフパイ)が入っていました、ボックスです!
(^x^)b


銀座コージーコーナーのリーフパイで、ホワイトデーに父がプレゼントしてくれたPIEボックスです!
(^0^)


アイボリーの地に・・
黄色やピンク、黄緑色やオレンジや水色・・・・
ホンワカした色使いに、流線型の葉っぱなどのデザイン!
(^v^)


このボックスがとても可愛らしいです~!
(^~^)


優しい気持ちになる素敵なデザインだなと思いました
(^w^)w


可愛い物、優しい物、和む物・・・
素敵な色や形で、自分の身の回りを美しくしていく事は、精神的にもとても大きな作用がアルのではないかなと思います!
f(^、^)


もっともっと「自分なりの」ですが・・・
美しいと思える物を見つけていきたいなと思います!
(^x^)v

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

ホワイトデー2 (^C^)

20080322020836
この小さい二つの袋も・・
父のホワイトデーのプレゼントです!
(^ー^)


やはり銀座コージーコーナーの物で・・
母がもらったお菓子です!
(^。^)

私にも分けてくれたので・・
試食しちゃいました~!
(^^;)


それぞれに、マカダミアナッツと、アーモンドをチョコレートで包んで、ココアパウダーなどをかけてある、香ばしいお菓子でした!
(^・^)


袋の色がとても綺麗で、袋の大きさが手のひらサイズで・・
可愛らしいな~と思いました!
(^~^)

テーマ : 食べ物
ジャンル : モブログ

ホワイトデーに~(^_^)

20080322021454
この写真は…
LEAF PIE(リーフパイ)です
(^o^)

銀座コージーコーナーのリーフパイホワイトデーに父がプレゼントしてくれました~!
(*^ー^*)

「お父さん、どうもありがとうございました☆」
m(_ _)m


ごまや入ったPIE、チョコレートが入ったPIE・・・
色々な味の、サクサクのパイです!
(^w^)


軽~い感じで、お茶にもピッタリです!
(^D^)/


テーマ : 食べ物
ジャンル : モブログ

二胡(^~^)

20080323012426
NHKのFMラジオ番組
「市川笑三郎の邦楽ジョッキー」
http://www.nhk.or.jp/jockey/


この番組の中で、様々な分野で活躍する演奏家を紹介するそうで・・・
3月21日(金) 午前11時~11時50分
(再放送 3月22日(土) 午前5時~5時50分)は二胡(にこ)の演奏家で、作曲もされています、賈鵬芳(ジャー・パンファン)さんが紹介されます!


大好きな賈鵬芳(ジャー・パンファン)がラジオに~!
(^ー^)



「スーパー歌舞伎」などでご活躍の市川笑三郎さんがパーソナリティーをされていますので・・・
どんなお話しが聴けるのかと、ワクワクしてしまいます!
f(^w^)


全国放送ですので・・
もし宜しければお聴き下さいね!




<賈鵬芳(ジャー・パンファン)さんについて>


賈鵬芳(ジャー・パンファンまたは JIA PENGFANG)さんは、二胡演奏家・作曲家で・・・
ジャンル問わずアーティストと共演されてます!
(^。^)


すごく活躍されていまして・・・。
(^ー^)


映画では「LOVERS」「もののけ姫」など・・
テレビはNHK「故宮」・BSアニメのサウンドトラックやCMなどなどで・・・
「あ、この曲・・聴いたことある!」
という位、様々な所で曲が流れてます!
(^C^)


「河」「虹」「遥」「二胡」「翔」「浪漫」「二胡Ⅱ LOVERS」「月光」「休日」
など・・・
素晴らしいアルバムの数々がありまして・・・
私は毎日のように拝聴しております!
(*^Z^*)


疲れて癒されたい時には特に・・・エンドレスです
f(^、^)


これは、あくまで私の個人意見ですが・・・
ジャーさんの音楽には「悪い物を体から出す」作用・・・
あるような気がします。


コンサートでは涙が溢れて・・・
自分でもおかしいぐらいに感動で心が震えて・・・
止まらないのです
(;x;)


でも、不思議と体が軽くなって・・・
コンサートが終わった時には、アーティストの皆さんへの感謝と、爽快感(そうかいかん)と幸せなキモチで溢れるのです!
(^0^)v


本物の美しい「音楽家」だからではないかな~と思っております!
(ーvー*)


ジャーさんについて詳しくは、このブログのリンクに貼ってありますので、是非ご覧下さい。



テーマ : つぶやき
ジャンル : モブログ

切手3 (^v^)

20080319012535
平成二十年のお年玉切手!
(^~^)

こちらは奈良井土鈴。


二匹のネズミが微笑ましいです
(*^_^*)


ちょこんと米俵(こめだわら)に乗っています。
(^o^)


多分…
夫婦(めおと)ネズミなんでしょうね◎


仲が良さそうですよね~
(^▽^)ノ

テーマ : 画像ヽ(*´∀`)ノ
ジャンル : モブログ

切手2 (^ー^)

20080319012510
平成二十年のお年玉切手。


これは甲府土鈴の切手です
(^-^)

白いネズミがキュートです♪
(*^-^)/

テーマ : 写真日記
ジャンル : モブログ

お年玉切手1 (^z^)

20080318235630
平成二十年(2008年)ネズミ年のお年玉切手です!
(^▽^)ノ


お年玉つき年賀状、今年も沢山頂いて…
私は本当に幸せ者です
(*^_^*)

皆様、どうもありがとうございました~!
m(_ _)m


そして、毎年恒例(こうれい)!


当選番号の発表がありました☆


私は当たりませんでしたが…
(>_<。)


家中で2枚、お年玉切手が当たりました~
(>~<。)v


私は熱心な収集家ではないのですが…
切手を集めていますので、嬉しいです
(*^○^*)

テーマ : つぶやき
ジャンル : モブログ

ペンギン(^w^)

20071219202233
2007年(去年)に、エプソン品川水族館に友達と行ったときのペンギンの写真です~
(^ー^)


ガラス越しだったのですが・・・
とても良く撮れています!
(^0^)


皇帝ペンギン(キングペンギン?)だと思います
(^・^)


とても大きいですが、可愛かったです!
(^w^)


水族館ではイルカやアシカやマンボウも見ました!
(^。^)/


小さい頃は、動物園に行っても・・・
ゾウやライオンなど、大きい動物はナントナク怖くて・・
一番のお気に入りは小さなペンギンでした!
(^v^)



今は、イルカやゾウの頭は触るし・・
カピバラやリャマなど、変わった動物も自分からドンドン触りに行きます!
(^c^)b


これからは・・・
どんな生き物にも触って仲良くなっていきたいと思いまーす!
(^w^)w

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

観用乙女のsweet time(チャームドールのスウィートタイム) 9

20080313171116
皆様ごきげんよう。
(^v^)


観用乙女のsweet time(チャームドールのスウィートタイム)
配信のお知らせです!



URL:http://charmdoll.radilog.net/



リクエストを常時受け付けておりますので、ゼヒ参加してくださると嬉しいです!
(^・^)


第九回のお相手は・・・

橘真利亜。殿あまね。水樹ぴょこ
以上3名で、お送りいたします。


http://charmdoll.yu-nagi.com/
(メンバーについてはこちらをご覧下さい)

テーマ : ザ・ニュース
ジャンル : モブログ

SAVAさん、どうもありがとうございます!(^ー^)

20080316124433
SAVAさん、訪問とコメントをどうもありがとうございました~
(^0^)


歌の道を行かれているだけに・・
SAVAさんは「ひよっこ」の私よりも・・
感じる物が大きかったのではないでしょうか~


ボロボロ泣いちゃうの、分かります
(;ー;)


私は、「泣き虫」で「弱虫」で困ったモノですが・・
(^x^;)


頑張り屋で心優しいSAVAさん・・
素敵なお言葉をありがとうございました


私は、SAVAさんを「先輩」として尊敬しています

(^v^)b


演奏会で活躍されていらして、すごいと思います
(^w^)


公演の際には、先生や新国立メンバーの皆さんにもご迷惑や心配をおかけしまして・・
申し訳なかったですが・・。


SAVAさんのお言葉の通り、焦らず、必ず歌を再開したいなと思っております
(^。^)



また「マイナス」からのスタートになり、「ちょこっと歌らしき声」と言える日が来るのはいつだろう・・
と、ちょっとボーゼンとしてしまう感じですが
(@x@;)


「早く、また先生にレッスンして頂ける日が来ないかな~」と自分でも楽しみにしております

(*^v^*)



いつか・・
ぜひ、一緒に歌わせて頂けたら幸せです
(^c^)


それを励(はげ)みに・・
頑張りますね

(^~^)


勇気をくださり、どうもありがとうございました


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : モブログ

タカセのスパゲティー、続き(^ー^)

20070424002706
私は、「きうりサロン」という催しで、このタカセ9階に初めてに行かせて頂きまして!
(^-^)


すっかりお気に入りになってしまいました~!
(^v^)l


若い方もいらっしゃるのですが・・・
ファーストフードのようにザワザワしすぎて話がしにくいということもないですし・・・
年配の方も沢山いらっしゃいました。


穏やかに過ごすことが出来る感じで、
素敵な喫茶室、レストランだと思いました!
(^c^)


写真はその時の物です!
f(^z^)


店内はこんな雰囲気です(^ー^)


スパゲティーを食べた時は・・・
昨年の「オーデ!」など、いつもいつもお世話になっております
OFFICEきうりの澤木マメさんと、ご一緒でした
(^。^*)


王立アフィリア魔法学院に編入に行ってきました後!
(^0^)


マメさんのお知り合いのダンサーで振付家の方の出演されるお芝居に誘って頂きまして・・・
腹ごしらえと打ち合わせをかねてお食事したのでした
(^w^)


スパゲティーはホントに美味しかったです
(^・^)

テーマ : 食べ物
ジャンル : モブログ

スパゲティー(o^△^o)

20080310191734
懐(なつ)かしのスパゲティーナポリタンです~
(^o^)o


これはJR池袋駅東口前の喫茶店「TAKASE(タカセ)」のスパゲティです!
(^〇^)


ここは1階が洋菓子・パンコーナーになっていまして・・・
年中無休で、AM9:00~PM10:30やっています!
(^c^)


2階の喫茶はパフェやあんみつなどで・・・
年中無休、AM9:00~PM10:30(ラストオーダー10:00)


3階のレストランも年中無休で・・
AM10:30~PM10:30(ラストオーダー10:00)

9階のコーヒーラウンジも、年中無休!
AM11:00~PM10:00です
(^w^)


懐かしい感じのケーキや、サンドウィッチ、スパゲティー、ハンバーグなどがあります!
(^x^)


スパゲティーハンバーグは・・・
とびきり美味しいのですが・・・
ナントナク「お母さんが作ってくれた味」に近いような・・・
(^~^)


皆さん納得のお味で、オススメだと思います
(^z^)w

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

テノール歌手 べー・チェチョルさん(;ー;)

20080312044521
この頃、ドキュメンタリーを良く見るのですが・・・
NHKのプレミアム10の「あの歌声を再び~テノール歌手べー・チェチョルの挑戦~」を見ました
(;v;)


涙が溢れて、止まりませんでした!
(;~;)


私は勉強不足で大変申し訳ないのですが・・・
「テノール歌手べー・チェチョルさん」を存じ上げなかったのですが・・
(+x+;)


べーさんの「輝き」に圧倒され、尊敬し、いっぺんで好きになってしまいました!
(;c;)


Bae Jae-chul ( ベー・チェチョルさん)は・・・
韓国のテノール歌手で、世界的にも貴重なリリコ・スピント (テノーレ・リリコ・スピント tenore lirico spinto:劇的な歌唱に適する強靭な声)。


http://www.voice-factory.com/main/sb.cgi?pid=16
(ヴォイス・ファクトリイーさんのホームぺージでべーさんの歌声を聴けます!)


べーさんは、2005年10月甲状腺癌であることが判明、、2006年4月京都で甲状軟骨形成手術を行い、奇跡的に声を快復しつつあり・・・
現在も舞台復帰をかけて闘病中!
(ーー)


べーさんは、手術の影響で横隔膜に麻痺があり、長い間のリハビリが必要だそうです。



そして、甲状腺ガンの手術で声帯を動かす神経を切られた後、京都での手術によって「普通の人」なら十分な声が出るようになったのですが・・・
「歌手」であるべーさんは「歌手の声」を取り戻すべく・・・
より高いランクを目指して、努力していらして。
(;x;)


私は、歌も勉強し始めたばかりで・・・
その苦悩や努力も、分からないのだとは思いますが
(ー。ー;)


ベーサンの「歌う」という事は・・・
人間の「存在価値」や「生きる」という事なのではないかな~と思いました。
(^v^)


自分のためだけではない、人のためだけでもない・・・
大きなモノもひっくるめての「全て」に向かって歌うこと・・。


その気持ちの表し方がベーさんにとっての「歌う」ということだから、その手段を「あきらめない」し、努力をすることその物も「歌」への昇華の道筋だという事が、心の底で分かっていらっしゃるのではないかな~と思いました
(^・^)


韓国では声楽家の多くが、幼少期に「祈りの場」である教会で歌い、そして見いだされるそうです。


思うように歌声が出ないべーさんが、子どもの頃通っていらした教会で昔からの賛美歌を歌った・・・
声の「美しさ」や、その映像の神々しさに感動しました!


歌声はかすれていましたが・・・
その心から溢れ出る「祈り」のパワーや、心の(音楽性?)の豊かさは、私のような者にでも十分感じる事が出来ました!
(^z^)


ベーさんを励ますように、聴こえてきた皆さんの歌声にも、愛情やいたわりが溢れていて、素晴らしいと思いました!
(^c^)


きっと、今の方々だけではなく、そこで祈って来られた皆さんの愛情も教会につまっているのでしょう
(^~^)

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : モブログ

「あなたの中の最良のものを」 (^w^)

20080311001249
ブログ「うさぎや日記」http://kuntz.exblog.jp/さんで紹介されていた文章(聖句?)ですが・・・
「素晴らしい」
と感動しましたので、紹介させて頂きます~
(^0^)



「あなたの中の最良のものを」


人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく 人を愛しなさい


あなたが善を行うと
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく 善を行いなさい


目的を達しようとするとき
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく やり遂げなさい


善い行いをしても
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく し続けなさい


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で 誠実であり続けなさい


あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく 作り続けなさい


助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく 助け続けなさい


あなたの中の最良のものを、世に与え続けなさい
けり返されるかもしれません
でも気にすることなく 最良のものを与え続けなさい






「気にすることなく」やり続けること・・・
ナカナカ実践は難しいですね・・
(+v+)


でも、それに向かっていく事は・・・
きっと「小さな一歩」は出来るはず!
(^w^)b


見返りを求めようとするのがイケナイのですね~
(^~^;)


もっともっと、おおらかになって大きな自分になりたいと思いました
f(^c^)

テーマ : 言葉・詩・呟き
ジャンル : モブログ

手術(^c^)

20080308225507
去年した卵巣(らんそう)の腫瘍(しゅよう)手術の・・・・
当日のお話です。
(^_^)

人や病院によって違うとは思いますが・・
初めて手術する方の参考になれば良いなと思います
(ーvー)


手術着とダン圧ストッキング(着圧)を身につけ…
髪が邪魔にならないようにキャップをかぶります
(^-^)

手術着の下には私の場合は、使い捨ての下着を着用しました
(*^_^*)


入院する前や入院直後に・・
購買で事前に買うものや、手術後のスケジュールなどの説明が書面(しょめん)と口頭であって…
当日までにスケジュール表を読んだり、準備したりしました
(^_^)


麻酔専門の先生から、麻酔の説明もあります!
(^ー^)


そして、色々な署名もあります
(o^_^o)


血液検査は、入院が決まった当日すぐにやりました。



さてさて…

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : モブログ

ダルマキティちゃん(*^_^*)

20080308030318
先にご紹介しました・・・
ハローキティ(ハイローキティとかいた方が良いのでしょうか・・?)の
チョコレートの袋についていた携帯ストラップです
(^_^)


このストラップの裏は、クリーナーになっています
(^▽^)ノ


このオマケの、携帯ストラップは・・・
クリアな桜の花の形の中に、白いビーズや・・
赤い「だるまキティちゃんが入っていまして
(^ー^)


動きに合わせて、中で動くのです!
(^w^)


可愛らしくて、すっかりお気に入りになってしまいました~!
(^z^)b


実はピンクの袋と、携帯ストラップのオマケのバージョンがあったのですが・・・
(@v@)


いつもなら、迷わずピンク色を選ぶのですが・・・
(+、+)


このだるまのキティちゃんが可愛いなと思いまして、赤い方にしました!
(^v^;)


ピンクの方のキティちゃんは、耳の辺りにピンクの桜の花を付けているキティちゃんでした!
(^c^)


本当は両方手に入れたいところですが・・・
一度に付けるわけではないので・・
ガマンガマン、です・・。
(^x^;)

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

ハぃローキティ?Σ( ̄□ ̄)!

20080308030257
ハローキティちゃん…
「あれ?」
っと良く文字を見ますと‥?
/(*△*)


「はいろー」キティちゃんに‥
なっています★
(@0@)

発見した時にはコンビニ内で思わず・・・
「わ…」
と声が出てしまいました~
f(^_^;)


凄いですね…。
(@v@)

この時期、ティッシュボックスや、かっぱえびせんのパッケージも「受験仕様」で…

「花(鼻?)咲かそう」
と桜の絵柄だったり…
えびせんのエビが受験生の扮装(ふんそう)したイラストだったり~と!
(*^_^*)


様々な商品が出ているのは知っていましたが!
f(^_^)


キティちゃんもあったのですね~
(*^_^)


ナイスです!
(^w^)v

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

合格!キティちゃんo(^o^)o

20080308025055
ふら~っと入ったコンビニエンスストアのローソンで…
Σ( ̄□ ̄)!


見つけてしまいました☆
o(^o^)o


チョコレート付き!


合格!


キティちゃんです~!
(^_^)


これはその袋型のパッケージの裏面です
(^~^)

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

Eric Claptonの Tears in Heaven(^v^)



エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘヴン」です!
(^0^)b



歌詞があったので・・・
一緒に歌えますね
(^w^)



美しい歌だなと思います!
(^c^)



皆、悲しいことは起こるんですね・・・。
(ー・ー)


どのように生きていくかが、大切なのだな~と思います
(*^z^)d

テーマ : 言葉・詩・呟き
ジャンル : モブログ

ひな祭り2

20080302193731
また「おひなさま」について調べました!
(^0^)b


「へえ~、知らなかった!」
という事が沢山あります!
(^~^)


皆さんは、お雛さまの「置き方」の左右について悩んだことがありませんか?
(^^;)


私はよく分からなくなるので・・・
我が家のお雛様について来た写真を見て、毎年チェックしているのです
f(^v^*)



以下は調べた文章です!
(^-^)

内裏雛は内裏の宮中の並び方を模している。


中国の唐や日本では古来は「左」が上の位であった。


人形では左大臣(雛では髭のある年配のほう)が一番の上位で天皇から見ての左側(我々の向かって右)にいる。


ちなみに飾り物の「左近の桜、右近の橘」での桜は天皇の左側になり、これは宮中の紫宸殿の敷地に実際に植えてある樹木の並びでもある。


明治天皇の時代までは左が高位というそのような伝統があったため天皇である帝は左に立った。


続きを読む

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

ひな祭り1 (^@^)

20080302193741
「お雛様(ひなさま)」「ひなまつり」について、調べてみました~!
(^v^)


雛祭り(ひなまつり)は女の子のすこやかな成長を祈る年中行事で「ひいなあそび」ともいう。


旧暦では桃の花が咲く季節になるため「桃の節句」と言った。


ひな人形の歴史は・・・・

安時代に既に平安貴族の子女が雅(みや)びな「雛遊び」として行われていた記録があり、小さな御所風(ごしょふう)の御殿(ごてん)「屋形」をしつらえ飾った。

江戸時代には女の子の「雛遊び」と「節句の儀式」とが結びつき、全国に広まり飾られた。

「雛祭り」へと変わったのは天正年間以降のことであり、この時代から三月の節句の祓(はらえ)に雛祭りを行うようになったと推測(すいそく)されている。

の時代には一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味あいが強くなり、武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の重要な家財の一つになり、華美(かび)になり、贅沢になっていった。


江戸時代初期は立った形の「立雛」や、坐った形の「坐り雛」(寛永雛)が作られていたが、これらは男女一対の内裏雛を飾るだけだった。

その後、十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」などが作られたが、これらは金箔張りの屏風の前に内裏の人形を並べた豪勢なものだった。

この享保年間、人々の消費を規制するため一時的に大型の雛人形が当時の幕府により規制が行われたが、これを逆手にとって、「芥子雛」とよばれる数センチの大きさの精巧を極めた雛人形が流行する。

江戸時代後期には「有職雛」とよばれる宮中の雅びな装束(しょうぞく)を正確に再現したものがあらわれ、さらに今日の雛人形につながる「古今雛」が現れた。

この後、江戸末期から明治にかけて雛飾りは二人だけの内裏人形から、嫁入り道具や台所の再現、内裏人形につき従う従者人形たちや小道具、御殿や檀飾りなど急速にセットが増え、スケールも大きくなって行った。

続きを読む

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

お雛様のちらし寿司(^▽^)ノ

20080303153627
今日はお雛様なので…
母が久しぶりにちらし寿司を作ってくれました☆
(^-^)/


「お母さん、どうもありがとうございます~!」


行事に合わせて美味しい物を食べたり、季節を感じられるというのは本当にありがたいな~、と感じます!
(T^T)


毎日、毎年…
生きているのは「当たり前」ではないですもの、ね…。
f(^_^)


このちらし寿司は、市販のちらし寿司のもとを使っているので…
レンコンや椎茸(しいたけ)、人参(ニンジン)など…
タネが入っています!
(^v^)


それに、細かくきざんだ大根の葉やちりめんじゃこ、カニかまを加えました!
(^o^)o


トッピングは‥
甘い錦糸卵(きんしたまご)と…
きざみのりとゴマです~
(o^_^o)


普通は彩(いろど)りとして緑色を加えるのに、サヤインゲンなどですが・・・
茹(ゆ)でてからきざんだ大根葉でも食感がサクサクして美味しいです~
(*^o^)


家では、大根葉はフリカケにする事も多いですが☆


大根葉とちりめんじゃこをゴマ油ほんの少々で炒めて、いったゴマをかけるフリカケです
(^_^)


私はこのフリカケが大好物です~(^^ゞ


続きを読む

テーマ : 食べ物
ジャンル : モブログ

ケーキ!(^~^)

20080302193345
こちらが、誕生会用に買ってもらったケーキです!
(^0^)

沢山のケーキでワクワクしていましたら・・・!!
(@0@)/


良く見たら・・・
狭い箱にギュウ詰めにしてアルではありませんか!!
(+x+;)


モンブランの包んであるアルミ箔が、ムースに突き刺さっています~
(@~@;)


お祝いなのに・・・
と、ちょっと気落ちしましたが・・・
(;x;)


「味に変わりなし」という事で、私が頂きました
(^v^)v

続きを読む

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

2月生まれ誕生会(^▽^)ノ

20080302164319
先日、2月生まれ誕生会を開きました~!
(^-^)


父と、3才離れた兄とが2月生なので・・・
ケーキを購入して貰い、お祝いしました!
(^0^)


本当は・・・
父にはこの前にお好み焼きを作り、お祝いしました。
(ーvー)


でも何回やっても良いので・・・
ついでに「2月生れ」でやることになりました
(^。^;)



しかも、兄は離れて暮らしているので・・・
いつも本人は食べられずに、ナント「陰膳(かげぜん)」ならぬ、「陰ケーキ」なのです~!
(^x^;)


それでも、写真を撮ってメールをしましたら、
「綺麗なケーキだね」と喜んでくれたのですが・・・
f(^z^;)


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

宇宙(そら)

黒ねこ時計 くろック

ネコ温度計!(tokyo)

最近の記事

プロフィール

tono amane

Author:tono amane
殿 あまね です! 東京都出身 6月26日生まれ かに座 A型  お芝居と朗読やってます。 ペットは猫が一匹。雄で名前は「トラジャ」 一日中一緒にいたいぐらい溺愛してますが、向こうはそうでもないみたい・・・。 動植物と子供が大好きです。 マイブームはパイン豆乳を飲む事と「癒し」に関する物を見つける事。歌が好き! 

カテゴリー

リンク

メールフォーム(お誘い、チケットのお申し込みはコチラ)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

クリック募金

クリックするだけで無料で1円募金できます。1日1回。寄付金はスポンサーが負担します。
