10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おぼん



お盆のお供え(^_^)
 
ウチは東京なので、7月にお盆をやりました(*^o^*)
 
家によってかなり違うと思いますが~
ウチの場合は割りとこじんまりとしてます(^-^)
 
上の写真のように、キュウリに割り箸で足をつけて足をつけて馬に、ナスに足をつけて牛にします(o^-^o)
 
そして、茹(ゆ)でたソーメンで御先祖様が乗る鞍(くら)をつけます(^・^)ノ
 
野菜じゃない時はワラで馬に牛を作ります(^w^)
 
お迎えの時は早く来られるように馬に乗って頂いて、帰りは牛でゆっくりとお送りをするそうです。
他には野菜の煮物や果物やご飯や天ぷら、煮物、お菓子などをお供えします(o^-^)
 
電気の灯籠(とうろう)や提灯(ちょうちん)を飾る時もあります(^▽^)
 
長野の母の実家では、山のお墓から提灯を提(さ)げて、御先祖様の足元を照らしながら、「どうぞこちらへ」と、家までご案内するのだとか(^∀^)ノ@
 
東京では玄関外で素焼きの皿(?)の上で火をたいて目印にします(^O^)
 
また火が消えてからは、家族全員がこのお皿を往復(2回)またいで、無病息災(むびょうそくさい)のご利益(ごりやく)を頂きます(^O^)
 
「迎え火」「送り火」と二回やり、「まこも」という草を燃やします(^-^)V
 
時期になるとスーパーマーケットに並びますが、それ以外は全く見かけない、真ん中が空洞になっていて黄色く乾燥した草です!(^.^)
 
最近マンションでは火をたくという事はなかなか難しいようです(x_x;)
 
が…
火をつけて何分も燃やさないですし、素焼きのお皿の上で燃やして、消火の為の水も用意してやっていますのでご安心を!(^-^)V
 
我が家では、祖母から伝わったやり方を大切にし、この迎え火を続けたいと思っております~(^_^)

テーマ : モブログなんでも
ジャンル : モブログ

Secret

宇宙(そら)

黒ねこ時計 くろック

ネコ温度計!(tokyo)

最近の記事

プロフィール

tono amane

Author:tono amane
殿 あまね です! 東京都出身 6月26日生まれ かに座 A型  お芝居と朗読やってます。 ペットは猫が一匹。雄で名前は「トラジャ」 一日中一緒にいたいぐらい溺愛してますが、向こうはそうでもないみたい・・・。 動植物と子供が大好きです。 マイブームはパイン豆乳を飲む事と「癒し」に関する物を見つける事。歌が好き! 

カテゴリー

リンク

メールフォーム(お誘い、チケットのお申し込みはコチラ)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QR

クリック募金

クリックするだけで無料で1円募金できます。1日1回。寄付金はスポンサーが負担します。
